google-site-verification=gWzxqgIApLLULCA0_kKgkFwUS8Pi5LQoxxJ3VRS7mAg

KUMEN 活動日記

本ブログはマレーシアに挑戦する人を応援する団体KUMENの活動を紹介するブログです。

マレーシアでラングイッジエクスチェンジに参加してみた

皆さんこんにちは マレーシアで皆様に愛され、必要とされることを目標とするKUMEN、代表のSHOGOです。マレーシアに完全移住、夢の海外就職生活満喫中の私が立ち上げたのがKUMEN。 本ブログではマレーシア国内でのお役立ち情報から マレーシアへの渡航前、日本への帰国前のサポートサービス 日本語ペラペラのマレーシア人による観光案内サービス、 マレーシアでの仕事紹介、さらにはマレーシアでの交流情報など KUMENから皆様へお役立ち情報満載でお届けしたいと思います!! 

KUMENのその他の活動記事はこちら

 

 

本日の記事はマレーシアはクアラルンプールので行われている、ラングイッジエクスチェンジの体験記事。

 

Shogoは一対一のラングイッジエクスチェンジのコーディネーターをしていますが今回はグループでラングイッジエクスチェンジが開かれてるということで参加してみました。

 

今回僕がこのミートアップを見つけたのはFacebookから。

マレーシアではFacebookで参加者を募るのが多いみたいですね。

 

という事でFacebookから申し込みました!

といってもこのミートアップは何人来てもいいし、予約も特にいらないみたいでただ時間に行けばいいだけらしいです。

 

費用

無料!

なんとなくマナーとしてドリンク一本は頼むようにしてます(1.5リンギット=40円ぐらい)これはマナーと言われたわけでもないけど僕が勝手に場所代だと思って払ってますw

 

時間

火曜日18:00-20:00 

木曜日17:00-19:00

 

木曜日は仕事してると難しいですね。日本人の人はだいたい5時まで仕事の人が多いので木曜なら参加できるかな?ちなみに遅刻とか大丈夫なので僕は木曜も5時半ごろから参加してます。

 

場所

MRTブキビンタン駅近く。

正確な住所は後日載せます。

 

参加人数は僕の初参加の時で30人程度!思ったより多くてびっくりでしたw

 

机が3個に分かれてて

奥が完全日本語

手前二つが日本語+英語になってます。

 

でも結構そういうルールは適当wどこでも日本語と英語が飛び交ってます。

 

僕は最初に行った時はインド人のおじちゃんとずっと英語。2回目の時はイギリス人のおじちゃんとずっと英語。結構英語の勉強になりました。日本語ぺらぺらのマレーシア人たちもたくさんいて、初心者の方にはゆっくり英語を学べる環境でもあります。

 

ただやっぱり正直グループのラングイッジエクスチェンジはレベルは高め。

英語を学びに来るとしても英語がわからないとどんどん話が進んじゃいます。

初心者の方には一対一がオススメですね!

 

ラングイッジエクスチェンジに参加したい方は是非kumenの一対一のラングイッジエクスチェンジもご参考に!こちらも無料です!

 

という事で、ラングイッジエクスチェンジは英語を学べる場所でもあるし日本語を学ぶ人たちから言語を学ぶ元気をもらう場所でもあります!

 

是非みなさんも参加してみてくださいね!

 

KUMENのその他の活動記事はこちら