交通要所チャイナタウン パサーセニ
皆さんこんにちは マレーシアで皆様に愛され、必要とされることを目標とするKUMEN、代表のSHOGOです。マレーシアに完全移住、夢の海外就職生活満喫中の私が立ち上げたのがKUMEN。 本ブログではマレーシア国内でのお役立ち情報から マレーシアへの渡航前、日本への帰国前のサポートサービス 日本語ペラペラのマレーシア人による観光案内サービス、 マレーシアでの仕事紹介、さらにはマレーシアでの交流情報など KUMENから皆様へお役立ち情報満載でお届けしたいと思います!!
KUMENのその他の活動記事はこちら
さて
全駅のせます 公共交通機関でマレーシア観光 LRT MRT モノレール @KL
という記事で書き始めた本記事。
本日ご紹介するのはパサーセニ。
チャイナタウンのイメージが強いパサーセニですが
LRT,MRT、KTM、そしてバスセンターなど交通の中心となる駅です。
交通要所 パサーセニ
旅行中も生活中もパサーセニまで移動しその先をバスで移動することで
安くいろんな場所に行くことができます。
電車の乗り換え場所、バス乗り場に行くのはとても簡単。
駅構内は看板がたくさんあるのでその通りに歩いていけばどこの乗り場も簡単行けます。
問題は外から入ってくるとき、
LRTの乗り場どこ?MRTの乗り場は?ってなってる人を結構見ます。
友達とパサーセニで待ち合わせしてる時もLRTのほうに来てしまった。MRTにはどう行けばいい?と道を尋ねられることもしばしば。
答は簡単。どこでもいいから入ってください。どの入り口から入っても中でつながっています。
あとは中では看板通り進むだけ。
問題は何にのるか
これは聞くのが一番早いので、駅員さんに聞いたほうがいいです。
ただマレーシア語の読み方を日本人の発音で行ってもなかなか伝わらない。
できれば行きたいところを文字にして相手に見せましょう
主要地への行き方。
KLセントラル LRTで5分
KLCC(ツインタワー) LRTで5分
Bukit Bintang MRTで5分
セントラル マーケット
観光客も多く訪れるセントラルマーケット。
LRTでパサーセニについたらすぐに見えるチャイナタウン。
みんなそっちの方向に流れていきやすいですが、そこをぐっと我慢して川沿い方面へ歩くこと3分。
セントラルマーケットにたどり着きます。
マーケットといってもお土産屋さんといった印象。
少し高めのいいものが売ってます。(インド系の雰囲気ですが)売ってるものはインド系のお土産、中国系のお土産、日本風のお土産(西洋人観光客からしたら石化器アジアに来たから、と買っていく人もいるらしい)などが売っています。
バックパッカーの俺には関係ないやと思った底の皆さん!
ここで紹介したいのはお土産品ではありません。
おすすめは2階にあるフードコート
チャイナタウンの中華は少し値段が高めでおいしいものなどに目を引かれがち。
でもバックパッカーや僕みたいにお金のない人間にとってはここのフードコートはありがたい。涼くて屋根のある場所で料理がいただけるここは休憩場所にもおすすめ。
ね、安いでしょ?
もちろんこちらに住んで道端にあるようなお店でご飯とかいうと5リンギットというようなご飯もありますがあくまでこういう観光地でこういう価格であるというのはありがたいなと思います。
Saya tidak suka makan pedas サヤ ティダック スカ マカン ペダス
(私は辛い物は好きではありません)
あっているかはわかりませんがこれで通じます。
辛いのが苦手な方はぜひ使ってください
チャイナタウン
そしてパサーセニに来る目的はやっぱりチャイナタウン。
チャイナタウンということで確かに中国っぽい建物があり、
また料理も中華などが食べられます。
でも意外と、日本人のイメージする餃子!や肉まん
などをバクバク食べられる感じではなく、
食べるのはいわゆる億マレーシアで食べる中華料理
(観光者の方にはわからないと思います。ごめんなさいいつかどういう料理家写真のせます)
屋台ではくししゃぶのようなものもあり
知らない食世界を楽しむことも
ただやはり少し高い、、、
お金にはちょっと余裕をもって(といっても100リンギット、3000円も持ってれば十分すぎますが)
以上、本日は交通の主要地、チャイナタウンの町パサーセニについて書きました。
クアラルンプールで3日も過ごせばほぼ必ず訪れる町、パサーセニ。
ぜひ皆さんも楽しんで!!
パサーセニのあとはLRT?
それともMRT?
KTM?
はたまた乗り継いでまだ見ぬ地へ?
全駅のせます 公共交通機関でマレーシア観光 LRT MRT モノレール @KL - KUMEN 活動日記
ぜひぜひ次の目的地でもKUMENの記事を参考に!!
KUMENのその他の活動記事はこちら