google-site-verification=gWzxqgIApLLULCA0_kKgkFwUS8Pi5LQoxxJ3VRS7mAg

KUMEN 活動日記

本ブログはマレーシアに挑戦する人を応援する団体KUMENの活動を紹介するブログです。

第2、第4日曜日のお楽しみ car free runnning cycling @クアラルンプール 

皆さんこんにちは マレーシアで皆様に愛され、必要とされることを目標とするKUMEN、代表のSHOGOです。マレーシアに完全移住、夢の海外就職生活満喫中の私が立ち上げたのがKUMEN。 本ブログではマレーシア国内でのお役立ち情報から マレーシアへの渡航前、日本への帰国前のサポートサービス 日本語ペラペラのマレーシア人による観光案内サービス、 マレーシアでの仕事紹介、さらにはマレーシアでの交流情報など KUMENから皆様へお役立ち情報満載でお届けしたいと思います!! 

KUMENの他の記事はこちら

 

さて本日はKUMENの記事では少し珍しめの体験レポ。

第2第4日曜日にマレーシアクアラルンプールで行われるcar free runnning, cyclingについてご紹介します。

筆者はランニングが好きで日本にいたころから毎年マラソンを目標に練習(ついに一度も出れなかったけど)してました。そんな僕がマレーシアで思うこと。

ランニングできない。。。

 

ということでマレーシアで走れるイベントについても紹介していこうと思います。

 

日本では大人気のランニング、マレーシアでは?

結論から先に言うとマレーシア国内でランニングはいろいろと難しいものがあります。

まずは暑い。

日本では四季があり冬は走りやすくマラソンなどもその時期に組まれることがほとんどですよね。ランニング好きの方には一年の目標としてマラソンを組まれている方も多いのでは?景色を見ながら走るマラソンは気持ちいですよね。

 

しかし一転常夏のマレーシアでは一年中暑くマラソン大会もその暑い中で行うしかない。ということでフルマラソンなどは通常早朝3時ごろから行われます。3時から走って9時まで、これが熱中症が出ないギリギリの時間なんだと思います。もちろんあたりは真っ暗。景色を楽しむなんてできません。

 

そして問題なのが練習時。

道路が悪く、交通状態も危険なマレーシアでは車を気にして常にストップしながら走らなければなりません。

なのでマレーシアではダイエット目的にジムでランニングマシーンというのが一番多いのが現状。。。

 

マレーシアでサイクリングは?

歩道を走らず車道を走らなければならないサイクリングは言わずもがなランニングよりも大変。本当に全然見ることないです。僕はあまりくわしくないですがサーキットみたいなのがあってみんなそこに走りに行くみたいですね。(いつかレポしたいな)(もちろん有料だと思う)

そんなマレーシアでランニング サイクリングができるのがCar free morning

そんなクアラルンプールで月2回。第2第4日曜日に行われるのがCar free morning。

7時から9時の間車を通行止めにしその中で好きに走ることが可能です。

f:id:shogo0127:20191216210229p:plain

マップ

これがcar free morningで車が通行止めになる道。

近くに住む人からしたらこの道かな?ってある程度想像できると思いますが遠くの人からしたら道わかるかな?ってなりますよね。

ただStart Finishはあくまで参考。別に何キロ走っても途中でやめても何もないので好きなように走って好きなところでやめて構いません。

ただFINISHのところには100PLUS(日本でいうアクエリアス)が無料で飲めるところがあるので気分的にそこでFINISHして100PLUSごくごく飲むのがいいですよね。

筆者はSTARTから見t反対方向に住んでるのでKLCC側から1.5周走ってFINISH地点で100PLUSをいただきました。

 

 

f:id:shogo0127:20191216210232j:plain

7時ころのKLの明るさ。

一年中ほとんど日の出日の入りが変わらないKLでは7時はこの明るさ。(この日は曇り)

家を出るのが6時ころの場合はまだ外が暗いので気を付けてくださいね

 

f:id:shogo0127:20191216210244j:plain

7時になると1部片側通行止め、1部全通行止めでランニングスタート!!

いつも恐ろしいKLの道路がきれいに見える。ww

 

f:id:shogo0127:20191216210300j:plain

 

f:id:shogo0127:20191216210522j:plain
f:id:shogo0127:20191216210513j:plain
f:id:shogo0127:20191216210506j:plain
スタート フィニッシュ地点 100PLUSが無料です!!

100PLUS は8時から9時までのサービスです!!

f:id:shogo0127:20191216210413j:plain
f:id:shogo0127:20191216210324j:plain
ツインタワーやKLタワーの近くも通ります。道路閉鎖を生かし普段撮れない角度から記念写真を撮る人もいっぱい

 

f:id:shogo0127:20191216210443j:plain
f:id:shogo0127:20191216210451j:plain
f:id:shogo0127:20191216210348j:plain
f:id:shogo0127:20191216210340j:plain
f:id:shogo0127:20191216210221j:plain
コースはモノレールやLRTと隣接している場所もあり離れた場所からでも簡単にいくことができます。

モノレールならMedan Tuankuマップ図上側の道中央, Bukit nanas(マップ図右のほう2つの道路がぶつかったところ(少しだけ隙間がありますがあそこはつながってます)

LRTならBandaraya(Start Finish 近く)

が隣接してます。

他にも少し歩けばコースに入れる駅はありますが初めての時は道がわからないと思うので是非こちらの駅から。

 

車で来るならモールに止めてくるのがいいらしい

(モール名忘れたので今度追記します)

以上

ランニング好きの日本人にはとてもいいイベントだと思ってます。

ホームページを見ると無料のレンタルバイクもあるらしい

今度それもレポしますね。

ぜひ皆さんマレーシアで一汗流しましょう!!

 

KUMENの他の記事はこちら