google-site-verification=gWzxqgIApLLULCA0_kKgkFwUS8Pi5LQoxxJ3VRS7mAg

KUMEN 活動日記

本ブログはマレーシアに挑戦する人を応援する団体KUMENの活動を紹介するブログです。

クアラルンプールでボランティアに行ってみた

皆さんこんにちは マレーシアで皆様に愛され、必要とされることを目標とするKUMEN、代表のSHOGOです。マレーシアに完全移住、夢の海外就職生活満喫中の私が立ち上げたのがKUMEN。 本ブログではマレーシア国内でのお役立ち情報から マレーシアへの渡航前、日本への帰国前のサポートサービス 日本語ペラペラのマレーシア人による観光案内サービス、 マレーシアでの仕事紹介、さらにはマレーシアでの交流情報など KUMENから皆様へお役立ち情報満載でお届けしたいと思います!! 

KUMENのその他の活動記事はこちら

 

本日はマレーシア、クアラルンプールでボランティアに行ってみた体験談。

2020年1月4日に行われたクリーンアップボランティアに参加した体験記事です!

クアラルンプールでボランティアって結構探すのが大変ですが僕が見つけたのはRaleigh。

他のもいくつか見つけましたが次回以降参加したらレポ書きます。

先に書きますが写真が少ない!水濡れの作業だったのでスマホ持ち込めず、写真係の人がとってくれたやつをあてにしてたら6枚しかFacebookにあがってなかったw

 

本当に会える?ドキドキの集合

まずはFacebookでイベントを探して登録。Raleighはその後メールが送られてきて登録フォームみたいなのに入力させられました。

f:id:shogo0127:20200104204027j:image

Raleighのいいとこは迎えが来てくれるところですね。クリーンアップボランティアでよく目的地になってるのは自然公園や山の中みたいなとこなので車がないといけないのが難点。でも近くの駅まで行けば車に空きがある人が迎えに来てくれて一緒に行けるのが嬉しいところ。ただマレーシアなので、、時間はストレッチングタイムです笑。7:30集合でしたがバラバラ集まってダラダラ始まる感じ。これはマレーシアにいる以上避けて通れないですねwwただ時間通りに集まったshogoとしては本当に誰か来てくれるの?っていう不安でいっぱいでしたw

 

いざクリーンアップボランティアスター

クリーンアップボランティアをスタートしたらリーダーが班分けやその地域の歴史。ゴミについてのマレーシア国民の意識の変遷などを話してくれそのあとはアイスブレークでフルーツバスケットをしたり。結構団体としてちゃんとしてるなという印象でした。

 

いざゴミ拾い!

 

 f:id:shogo0127:20200104205422j:image

道具がちゃんと準備されててあとはやるだけ!

意気揚々とスタート!

 

f:id:shogo0127:20200104205429j:image

ゴミ拾い!こんなのをイメージしてたし実際これをした人が多かったが、、、

 

f:id:shogo0127:20200104205609j:image

 

まさかのボート係w船を押してるのがshogoですw

先頭の女の子がゴミを拾うためにほぼ一日ボート漕いでましたw

と、言うことでshogoが拾ったゴミの数は多分日本のコンビニの袋二つ分ぐらいだけww

でも湖を綺麗にするために頑張ったしこの3人はとても仲良くなれましたw

 

最後は分別。集合写真

 

f:id:shogo0127:20200104205838j:imagef:id:shogo0127:20200104205844j:imagef:id:shogo0127:20200104205855j:image

ということで最後はみんなで集まって分別プラスグループ写真。何キロゴミ集めたとか言ってたけど覚えてないなw

 

余談

そのあとはみんなでお菓子を食べながらワッツアップ(日本でいうライン)を交換したり、ハイキングに行こう!って約束したり友達ができたのが嬉しい。特に男友達ww

 

f:id:shogo0127:20200104210443j:image
f:id:shogo0127:20200104210439j:image
f:id:shogo0127:20200104210448j:image

 

そのあとは行きたい人だけで昼食。気づけばチャイニーズマレーシアンに連れられてびっくりするぐらい美味しい食事を食べました。これはまた別記事で

 

という事で今回の記事はマレーシア、クアラルンプールでのクリーンアップボランティアについて!一日頑張って動いて人の役に立つ。気持ちいいもんですね!

皆さんも是非ご参加を!

 

こちら