google-site-verification=gWzxqgIApLLULCA0_kKgkFwUS8Pi5LQoxxJ3VRS7mAg

KUMEN 活動日記

本ブログはマレーシアに挑戦する人を応援する団体KUMENの活動を紹介するブログです。

マレーシア移住 気になる家賃の相場は? 

皆さんこんにちは マレーシアで皆様に愛され、必要とされることを目標とするKUMEN、代表のSHOGOです。マレーシアに完全移住、夢の海外就職生活満喫中の私が立ち上げたのがKUMEN。 本ブログではマレーシア国内でのお役立ち情報から マレーシアへの渡航前、日本への帰国前のサポートサービス 日本語ペラペラのマレーシア人による観光案内サービス、 マレーシアでの仕事紹介、さらにはマレーシアでの交流情報など KUMENから皆様へお役立ち情報満載でお届けしたいと思います!! 

 

KUMENのほかの記事はこちら

さて本日の記事はマレーシアの家賃の相場について。

ただこれは駐在員さんの住むモントキアラのような場所ではなくマレーシア国内で就職し生活する人向けの家賃相場について考察させていただきます。

 

家賃の相場っていくらぐらい?

まず本題、通常日本人が住む家賃の相場についてよく言われているのは、給料の1/3といわれています。

給料が良ければいい家に住みやすければ安い家に住む。

これは日本にいてもマレーシアにいても変わらず、一般的に給与の1/3程度の家に住むのが一般的だそうです。

ただもちろん

他のものは我慢できるが家にはこだわりたい、や、家なんて寝れるだけであとは何もいらない、という考えの人ももちろんいると思います。

なので少しでもマレーシア内での家賃相場の目安になれば幸いです。

 

エリア別家賃相場

さてさてまずはエリア別から。

クアラルンプールではLRT線沿いの近くかどうかで家賃相場が大きく異なります。

中でもLRT5番線沿いは

ツインタワーのあるKLCC KLセントラル チャイナタウンのあるパサーセニ 若者が飲みに集う街 バンサーなど主要地を一本でつないでおり、5番線駅の近くの物件は比較的値が張るといわれています。

 

そして5番線駅近くの物件が値が張るといいましたが

マレーシア人は歩くのが大嫌い

10分歩くところは交通的に不便なところであると考えています。

なのでLRT5番線沿いであっても10分程度離れればまた価格帯は大きく変わります。

 

そして安いのはバスなどで主要地に行かなければならない地域。

マレーシアではバスは安く移動できる手段ですが、常に交通渋滞のマレーシア内では結構ストレスもたまります。

そんなバスじゃないと移動できないような地域は少し安めに設定されます。

 

バス移動地域を0とするとして

LRT駅徒歩10分場所は +200リンギット(6,000円ぐらい)

LRT 隣接場所は +600リンギット(17,000円ぐらい)相場だと

考えられます。

ただしこれは小さい家ほどその差は小さくなり、大きい部屋だとその差が大きくなる傾向です。

ただマレーシアでは部屋数が増えても日本ほど値が上下しません。

詳しくは後述。各部屋のタイプでご説明いたします。

 

1人ぐらしスタジオタイプ

まずは一人暮らしスタジオタイプ。

日本でいう1Kですね

1Kといっても結構部屋自体が大きめに作られている部屋も多く、一人暮らしであれば十分住むことが可能です。

 

家賃相場は

バス移動地域 1300リンギット ~ 1600リンギット

LRT駅徒歩10分場所 1600リンギット ~ 2000リンギット

LRT 隣接場所は 1800リンギット ~ 2200リンギット

程度だといわれています。

 

ただスタジオタイプの相場はあまり1ベッドルームの相場と変わらないような気もしております。

実際に同じアパートメント内でも100リンギットぐらいの差しかないところもあったりしますので、家を決める際スタジオタイプにする前に1ベッドルームの値段もきいてみてもいいと思います。

(筆者はまさにこのパターンで同じ今度で2700円で1ベットルームに変えれるならと思い1ベッドルームにしました)

1人暮らし1ベッドルーム

と1ベッドルームについて少し話してしまいましたが

続いては1ベッドルームのお値段について

 

バス移動地域 1400リンギット ~ 1700リンギット

LRT駅徒歩10分場所 1800リンギット ~ 2400リンギット

LRT 隣接場所は 2000リンギット ~ 2600リンギット

程度です。

 

あまりスタジオタイプと値段が変わらないのを見てもらえると思います。

 

ルームシェア1ベッドルーム

こちらは一気に変わってルームシェアをする場合。

部屋を見つけるのが大変だったり同居人の生活の仕方に苦情が出たり、退去時にもめたりといろんなトラブルもあるルームシェアですが、友達もできて、費用も抑えれる可能性のあるルームシェアはマレーシアでも人気。

ただ、諸外国人含めルームメイトと仲良くするっていうのはあまりここでは聞いたことありません。(なんでだろうか)

 

家賃相場はこちら

バス移動地域 600リンギット ~ 900リンギット

LRT駅徒歩10分場所 800リンギット ~ 1200リンギット

LRT 隣接場所は 1000リンギット ~ 1400リンギット

 

もちろんシェアする人数などによっても値段は大きく変わりますが大体これぐらいの値段で済む人が多いです。

 

2ベッドルーム

ついでに2ベッドルームに住む場合はこちら

 

家賃相場はこちら

バス移動地域 1800リンギット ~ 2000リンギット

LRT駅徒歩10分場所 2000リンギット ~ 2400リンギット

LRT 隣接場所は 2500リンギット ~ 3000リンギット

 

中がよく信頼できる友達を住む場合などは2ベッドルームでシェアということもできますね。ただ片方が退去する際よくもめるので退去する際の敷金の取り決めや、それ以降の家賃負担についてはどれだけ仲良くてもあらかじめ決めておきましょう。

 

以上本日はマレーシアでの物価の相場について記事としました。

ちなみにKUMENではマレーシアの不動産屋さん、超お世話焼き、ただのいいひとおばちゃんをご紹介可能。

shogo0127.hatenablog.com

KUMEN自体には一銭も入りませんがとってもいい人なのでまずは話を聞いてみては?

詳しくは私までLINEかWhatsappください!

 

WhatsAPP ID: +818099950692

LINE

f:id:shogo0127:20191123205003j:plain

line ID

 

KUMENのほかの記事はこちら