google-site-verification=gWzxqgIApLLULCA0_kKgkFwUS8Pi5LQoxxJ3VRS7mAg

KUMEN 活動日記

本ブログはマレーシアに挑戦する人を応援する団体KUMENの活動を紹介するブログです。

KUMEN 交流会 IN KL 餃子パーティー

皆さんこんにちは マレーシアで皆様に愛され、必要とされることを目標とするKUMEN、代表のSHOGOです。マレーシアに完全移住、夢の海外就職生活満喫中の私が立ち上げたのがKUMEN。 本ブログではマレーシア国内でのお役立ち情報から マレーシアへの渡航前、日本への帰国前のサポートサービス 日本語ペラペラのマレーシア人による観光案内サービス、 マレーシアでの仕事紹介、さらにはマレーシアでの交流情報など KUMENから皆様へお役立ち情報満載でお届けしたいと思います!! 

KUMENのその他の活動記事はこちら

go to English page

 

今回はKUMENが2019/12/21に行った餃子パーティについてのご報告記事!!

 

国籍問わずで募集し、開催した今回のKUMEN、マレーシア国内交流会

結果参加してくれたのは

日本人6人

インドネシア人1人

韓国人4人

フィリピン人1人

マレーシア人1人

の計13人

 

本当にドキドキのパーティでしたが皆さんのおかげで朝11時から午後5時くらいまで、みんな長く滞在してくれたのは満足度の証拠だと思ってます帰る間際の皆さんの疲れた顔も楽しんでくれた証かな?(笑)

 

f:id:shogo0127:20191222223915j:plain
f:id:shogo0127:20191222223924j:plain
まずは準備。4時間ぐらいかけたかな

 

材料準備やお好み焼きを焼いたり(餃子だけじゃ足りないと思ったので)結構準備しました。次回は参加者の中から協力者も募ります!!(手伝ってくれた方には何か還元予定です)

f:id:shogo0127:20191222224924j:plain

まずは餃子の作り方の説明 Shogoの仕事はここまで

相当ざわざわしてましたが説明とかになるときちんと聞いてくれる。なんとやりやすいメンバーなんだ!!

f:id:shogo0127:20191222225204j:plain
f:id:shogo0127:20191222224124j:plain
f:id:shogo0127:20191222224114j:plain
みんなで皮づくり

みんなでおしゃべりしながら皮づくり。

日本人の人も含めてみんな皮づくりは初めてだったらしいですがとても器用な参加メンバーたちですごい速度でできあがりました。

f:id:shogo0127:20191222225552j:plain

もちろん包むのも自分たちでやりました。

手作りの皮は市販の皮より柔らかすぎて包むのが難しいけどみんなで仲良くわーわー言いながらやりました!!

皮を延ばすのにはフィリピン人の女の子が大活躍!!(昔お母さんの手伝いで皮のばしやってたみたいです)そういう各国の文化を聞けるのも交流会のいいところ

包むのはみんなメキメキ上達していきました。

 

f:id:shogo0127:20191222230005j:plain
f:id:shogo0127:20191222230012j:plain
あげ餃子、蒸し餃子、焼餃子、水餃子

いろいろな餃子を楽しんでほしかったので頑張りました!!

ただどんどん出来上がる餃子を調理してたのでここの時間の写真があまり取れてないのが残念、、

f:id:shogo0127:20191222224049j:plain

出来上がり?

そして痛恨のミス!!

みんな出来上がったのからどんどん食べていったので出来上がり餃子の写真はない(笑)

悔やんでも悔やみきれないミスです。(写真は僕が前日に作った試作品)

f:id:shogo0127:20191222230625j:plain

集合写真

集合写真といっても全員が写った写真がないので一部の人で撮ったものですがまーいいとしましょう!!

今度はそういうことも踏まえて写真撮るタイミングなども考えます!!

 

ということであとはみんなで各国のことを話したり、仕事の話をしたり主婦同士で何か話したりしてたら気づけば5時(笑)

最後はみんなの疲れ切った表情を見てとても幸せになったSHOGOでした。

 

次回は2020年1月。たこ焼きパーティの予定です!!

日付はまだ未定

 

参加希望はLINEかWHATSAPPの追加お願いします。

参加希望を聞いたらアレルギーなどの有無を記入するフォームをお送りいたします。

(もちろんすでにメンバーの方はこちらに情報あるので必要ありません)

(ちなみに英語を喋れる必要はありません)

 

もちろん今回の参加はできないけどKUMENに参加してみたい人も大募集

マレーシアに旅行の人などももちろんOK 

観光案内などもやってます!

詳しくは下部、その他の記事から!!

 

 

WhatsAPP ID: +818099950692

LINE

f:id:shogo0127:20191123205003j:plain

line ID

 

 

KUMENのその他の活動記事はこちら