google-site-verification=gWzxqgIApLLULCA0_kKgkFwUS8Pi5LQoxxJ3VRS7mAg

KUMEN 活動日記

本ブログはマレーシアに挑戦する人を応援する団体KUMENの活動を紹介するブログです。

マレーシア移住時 現金何円持ってくればいい? 移住に必要な金額について

 

皆さんこんにちは マレーシアで皆様に愛され、必要とされることを目標とするKUMEN、代表のSHOGOです。マレーシアに完全移住、夢の海外就職生活満喫中の私が立ち上げたのがKUMEN。 本ブログではマレーシア国内でのお役立ち情報から マレーシアへの渡航前、日本への帰国前のサポートサービス 日本語ペラペラのマレーシア人による観光案内サービス、 マレーシアでの仕事紹介、さらにはマレーシアでの交流情報など KUMENから皆様へお役立ち情報満載でお届けしたいと思います!! 

 

KUMENのほかの記事はこちら

 

本日はマレーシアに移住する際必要なお金についてまとめました。

現金を大量に持ってくるのって怖いですよね。

落としたら?すられたら?

いろんな恐怖があることでしょう、、、

が、現金は大量に必要です。

僕がマレーシアに持ってきた現金は20万円。物価も安いし、初めての給与までそれでいいだろう、との見込み、、

完全に間違いでした

ということで早速必要な現金について考察です。

クレカがあるから大丈夫!!の皆さん

現金社会のマレーシア。本当に大丈夫ですか?

 

まずは何にお金がかかるか確認

1、ついてからまず必要な金額は?

ついてからまず必要になるのはスマホのシムカードと一時滞在先までの移動費

そして一時滞在先がホテルで現金払いにしている場合はこちらのお金

 

そしてシムカードが基本的には現金が必要となります。

まずシムカード。こちらは必ず現金になります。

シムカードにつきましてはまた別途記事を書きますが

毎月自分で更新する場合でもざっくりで50リンギット(1300円ぐらい)ぐらいが現金で必要

毎月自動更新する場合はデポジットで500リンギット必要です。

とりあえず50リンギットはいると覚えときましょう。

 

そして空港から一時滞在先まで。

一人で行くならKULIA EXPRESSに乗れば市内まで55リンギットで行けます

(キャンペーンによってはKULIA EXPRESSに乗った後無料でグラブタクシーでホテルまで行くことができると気があります)

これについても後日別記事を書きますね。

ただおすすめはGRABタクシーで空港からホテルまで行くこと

荷物なども相当あるのでこちらがおすすめです

通常65リンギット+高速代がかかりますがトータル70リンギットぴったしでやってる運転手さんを紹介できます。

興味あればご相談を!!

ということで移動費は70リンギットとしておきます。

 

また別記事にバス(10リンギット)で市内まで行く交通手段も書きますが

荷物たくさんの状態ではお勧めしません。

 

ということでまずいるお金は

50+70+ホテル費用

としておきます。

2、家を決める際は何円いる?(敷金など)

家を決める際にいるお金としては3.5カ月分の家賃+500リンギットと覚えましょう

3.5カ月分の内訳は

1か月分が最初のひと月の家賃

2.5カ月分が敷金です(礼金はありません)

 

500リンギットというのは不動産屋に払う額。

ただこれは何リンギットの家に住むかなどによって多少変わりますが大体500ぐらいで考えて差し支えないかと思います。

そしてこの額は必ず現金で払う必要があります。

 

そして問題の家賃ですが

駐在さんでなければ

1000リンギットルームシェア)から2000リンギット(一人で暮らす)

ぐらいが相場だと思っていただけたらと思います。

2000リンギットの家なら入居時に7000リンギットいるということですね

高い、、、

3、生活費は一日どれくらい?

生活費はどんな生活するかによって大きく変わりますが

1日30リンギット程度だと思いましょう。

家が決まって家電などを用意する際はクレカで大丈夫(1000リンギットぐらいは使ったかな)

でも洗剤やシャンプーなども最初に買うことを考えると100リンギットぐらいは最初に使うと思っておきましょう

 

ということで生活費にかかる現金は100リンギット+一日30リンギットだと思っておきましょう。

4、初給料までの期間はどれぐらい?

これが重要、物価が安いマレーシアでは1日、2日の生活費はそんなに変わりませんが問題は家賃。僕の場合最初の給与が振り込まれたのはマレーシアに来て1.5か月後。

1.5か月後に1.5カ月分の給与が振り込まれました。

ということは初給料の前に2回目の家賃を振り込む必要がありました。

これが大変。

収入がある前提で家賃を決めると思うのでここは大きな落とし穴です。

ここは本当にまず確認したほうがいいですよ

 

5、結局いくらいる?

と、いうことで

ざっくりマレーシア生活にかかる費用のうち、最初の費用なおかつ現金で持っておかないといけない額を計算してみました。

 

計算結果は

50+70+ホテル費用(現金で払う場合)+2.5カ月分の家賃+一か月分の家賃×初給料までに支払う家賃の回数+500リンギット+30リンギット×初給料までの日数+100リンギット

=があなたがマレーシアに現金で持ってきたほうがいい額になります。

実際何円?ってなると思うので

これを僕に当てはめてみると

①給与まで45日

②ホテルはクレカだたので現金不要

③家賃は、、、1900

なので

合計額は10620 1リンギット26円で計算すると

276120円

 

20万じゃぜんぜんたりなかったです

 

ちなみに家賃が1000リンギットであと同じ内容なら170820円

やっぱり家賃による額の差が大きいですね

 

ということで20万という額が非現実的な額ではないということにはなりました。

 

でもやっぱりギリギリで持ってくるのは超こわい。

 

使わなかったら持って帰ればいいのでできれば余裕をもってマレーシアに来てください。

マレーシアに来る際はぜひKUMENの

マレーシア空港お出迎えお助けサービス 前編

をご利用ください

両替金額によってはお得になりますよ

 

KUMENのほかの記事はこちら